So-net無料ブログ作成

ひじきと豆腐のお揚げ包み [晩御飯(和食)]

今日のお夕飯はこちら。

P1050103.JPG

・ご飯
・玉ねぎとわかめのお味噌汁
・ひじきと豆腐のお揚げ包み
・イカと水菜のナンプラー炒め
・ラフテー

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 

 

私の1週間は、平日は毎日お夕飯を作って週末は平日の残ったものを食卓に再登場させて楽をする、というリズムになってます。
で、今日再登場させようと思った役者は「ひじきの煮物」と「ラフテー」の2名。

ひじきはそんなに量がなかったので、何か一手間加えて一品にならないかしら?と考えて作ったのがこちら。

P1050099.JPG

ひじきと豆腐のお揚げ包み

ひじきの煮物と溶き卵と水切りした豆腐を包丁の腹でつぶした物を混ぜ、湯通しした油揚げの中に詰めました。
口を爪楊枝で留めたら、だし・砂糖・しょうゆ・みりん・酒で作った煮汁で落し蓋をして煮ます。
煮汁がなくなったら出来上がり。
ひじきの煮物に大豆が入っていたので、大豆、豆腐、油揚げのトリプル豆製品。
思いつきで作った割にはおいしくできて満足。^^


イカは、水菜と一緒に炒めてナンプラーで味付け。

P1050090.JPG

イカと水菜のナンプラー炒め

 

あとはラフテー温めなおすだけだし、楽なお夕飯で週末を締めくくらせてもらいました。
明日から1週間、またきちんと作るか。
っと、思ったけど、来週は実家に帰ったりするのでフル稼働ではないのです。
たまには息抜きさせてね~。>ダンナさま


 

ご訪問ついでに、応援クリックいただけると励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 6

911

ヒジキを詰めたお揚げ美味しそう♪油揚げに詰めてのお料理を何度かチャレンジした911ですがナカナカ上手くいったためしがなくて(涙)今度、揚げさんを購入した際に作ろうっと

by 911 (2008-05-25 20:49) 

ゆい

おはようございます♪

ひじきと豆腐のお揚げ包み凄く美味しそう~^^

思いつきでこんなに美味しそうなもの作れちゃうなんて~☆

週末はのんびりしたいですよね☆

作り置きしたいのに、なかなかやっていないので

やっぱりやろう~♪冷凍したりしますか?

水菜とイカのもさっぱりですね~^さっぱり大好きです^^

実家ってゆっくりできますよね(笑。

高野豆腐のカツみたいですよね(笑。
お肉みたいでびっくりしちゃいました^^;
お料理の腕&写真の腕がいいなんて、嬉しい♪
単純なんで喜んじゃいます(笑。
by ゆい (2008-05-26 08:16) 

73

ひじきと豆腐のお揚げ包みすてき。
きっと、うちでも作っちゃいます。
大豆製品って便利で美味しいですよね♪
しかも、ヘルシー(・∀・)
たまには息抜き、ゆっくりして下さい。
by 73 (2008-05-26 13:58) 

みちこ

>911さん
油揚げに何かを詰めるときのコツって、いっちばん安い中のスカスカな油揚げを使うことなんですよ。
これを使えば、広げるときに破れるってことがまずありません。
ちょっと厚手のいいやつ買うと、なかなか開けなくて悲惨なことになるんです。(T_T)
チープな油揚げを買ったときに、試してみてくださーい!(^o^)/
by みちこ (2008-05-27 00:21) 

みちこ

>ゆいさん
そうそう、主婦ものんびりした週末を送りたいですよね。^^
作り置き、味の濃いものや水分の少ないものは冷蔵のままですよ。
量がかなり多いものは、小分けにして冷凍して、しばらくしてから登場させたりしています。
取り分けるときにちょっと残しておくだけで、後々楽ができるのでおすすめです♪
by みちこ (2008-05-27 00:23) 

みちこ

>73さん
是非作ってくださ~い!
大豆製品いいですよね。おいしくって体によくって言うことなし!
幸いうちのチビに大豆アレルギーはないみたいなので、これからも安心して食卓に登場させられます。^^
息抜き、しすぎちゃってふぬけです~。
by みちこ (2008-05-27 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。